ブログ

WPからはてなブログへ行ってまたWPへ出戻った話

ブログをはじめようと思った際に「はてなブログ」を選ぶ人は多いと思います。

このブログも元々は「はてなブログ」で運営していて、その後WPに移行したのですが、その経緯について書きました。

ブログを始めたいけど、WPと「はてなブログ」のどちらで始めたら良いの?と言う人にも参考になると思うので、迷っている人は読んでみて下さい。

ただ先に結論だけ書くと、ブログは長い目で見るならWPで始めるのが良いと思います。

のちのちWPにしたいと思ってもブログ移行って結構大変なので(汗

WPでブログを始めたワケ

Twitterでは副業としてブログを始める人が多いみたいですが、僕の場合は純粋にイラストや写真を発信する場が欲しいな~と思ってブログを始めました。

わざわざWPで作ったのはレンタルサーバーで広告のないブログを作ってみたかったからです。

広告がないだけなら「はてなブログPRO」でも同じ事が出来ますが、この時は知識がなかったのでWPを選びました。

それが1つ目のブログです。ジャンルはイラストよりの雑記ブログ。(別ブログ)

スポンサーリンク

やる事が多いWordPressって初心者には難しいの?

WPってブログを書く以外にもプラグインを選んだり、レンタルサーバーのやり方を覚えたりと意外と手間がかかるんですよね。

それに加えて良いデザインのブログを運営したい!なんて思ったら、CSSの知識も必要になったりと色々大変です・・・この辺がWPは難しいと言われる原因ですね(汗

あずま
あずま
WPはなれれば便利だけど、手軽さだったら「はてなブログ」が良いかも

 

そんなこんなで1年ほどWPでブログをしていたら、だいぶ疲れちゃったので「ブログに集中したいんや!」と思い、今度は「はてなブログ」でブログを作る事に。

「はてなブログ」で新しく「のまのま」を作る

「はてなブログ」へは移行ではなく、新規でブログを作りました。それが「のまのま」です。

なぜ新規で作ったのかと言うと、WPからの移行が大変だと感じたのと「仕切りなおして次はもっと雑記色の強いブログを作ろう!」と思ったから。

とは言えイラストブログも1年ほど運営したので、愛着もあったので削除はしませんでした(汗

ただその判断のおかげで今は幸運にもイラストブログから収益が発生する様になりました(ちまちま更新していたので)

なので今のサーバー代はイラストブログの収益でまかなっています。

A太
A太
ブログすげぇ~!

WPから「はてなブログ」へ・・・そしてまたWPへ(笑

「はてなブログ」はシンプルがゆえにブログに集中できます。けどブログを書いていると「かゆい所に手が届かないなぁ・・・」みたいな時がちょいちょいあるんですよね。

例えば「はてなブログ」はアドセンス(広告)を特定の箇所に貼る時など、ちょっとした事でいちいちコード(プログラムみたいなの)を書きますが、WPならプラグインを入れてちょっと設定すればOKだったりします。

そう言った理由で今度は「はてなブログ」からWPに出戻りしました。

またこの時は「のまのま」をちゃんとWPへ移行したため、ブログの移行作業にかなり苦戦しました(汗

「のまのま」は収益が小さいから良いですが、これが日に何万という収益をたたき出すブログだったら移行のリスクは計り知れなかったです。(夢のまた夢ですが・・・)

スポンサーリンク

WPのデザインで消耗しないために

前回WPで疲れてしまった原因のひとつにデザインにこだわりすぎたと言うのがありました。

WPでブログを始めるとデザインをもっと良くしたい!と考える人が多いですがカスタマイズは程ほどにするのがおすすめです。

だってカスタマイズばかりしているとブログが書けないですから(汗

あずま
あずま
WPのカスタマイズで何日も「う~んう~ん」いってた時、わりと何にやってるんだろう・・・ってなってました(笑

デザインにこだわりたい人はテーマを使おう!

WPにはデザインを着せ替えできるテーマと言うシステムがあります。

テーマには有料と無料がありますが、有料テーマでも1万円ほどで買う事が出来るのでデザインにこだわりたい人は、購入したテーマを元にカスタマイズ(改造)すると、時間の短縮になって良いと思います。

自分で最初からカスタマイズする事も出来ますが、知識がないとちょっと線を引くだけでも「キィィー上手くいかない!」なんて事もよくあるので(笑

今気になっているWPのテーマ

ちなみに、今気になっているWPのテーマはこの2つです。

すでに2つの有料テーマを購入したので、あまりWPテーマは増やしたくはないんですけどね(笑

テーマの使い方を覚えるのも大変だし・・・

話題の無料テーマ「Cocoon」

高機能だけど無料!と言う事で絶賛されていたWPテーマ「Cocoon」

特に使いたいテーマが決まってなければ「Cocoon」で良いかも?

Cocoon公式サイト

良い感じのデザインなら「JIN」

「JIN」は個人的に1番気になっているテーマです。とにかくデザインが綺麗で初心者でも公式感が出せるのが魅力!

ただ人気があるテーマなので結構人と被る事が多いかも?

JIN公式サイト

スポンサーリンク

有料テーマを選ぶ時の基準

有料テーマを選ぶ際に重視したいポイントが下の2つです。

有料テーマ購入のポイント

①日本語でサポート対応してくれる

②テーマの更新頻度が高い

①についてはサポート対応が日本語じゃないと大変だからです。

②については、例えばテーマにバグがあった時、更新頻度が低いテーマではそのバグが放置される事があるからですね。

あと「Cocoon」「JIN」「アフィンガー」あたりがじゃんじゃん更新しているので、自分の買ったテーマが全然更新しなかったら悲しいじゃないですか(汗

まとめ

こんな感じでWP→はてなブログ→WPとめぐり、今のような形でブログを運営するに至りました(今ブログはWPのみ)

これからも細く長くをもっとーに「のまのま」を更新するので、同じような初心者ブロガーさんは宜しくです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。